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2022年8月

2022年8月19日 (金)

議員による役場職員の叱責ハラスメント

最近高知新聞で大きく報道されていたある役場の職員を議員が失跡したことが議員によるハラスメントだという事で一騒動起こっている報道があった。

内容は何かたわいもない五回かなにかで議員が役場職員をひどく叱ったか罵倒したとかの内容であった。

しかしこのような叱責位でパワー・ハラスメントだ人権侵害だなどというのはどうであろうか。権力を持つ連中が無権力の者から叱責されたという場合パワハラという位置関係では理解できない。議員には職員に対して何らの権力関係にない。

議員がパワーを持つのはその議員が首長などと癒着しその言動が行政を動かす力を持つ場合であって、普通の議員には何らの権力(パワー)はない。

首長でも職員でも市民や議員から叱責されたり時には罵倒されるのは甘んじて受けるべきことで受忍の範囲のことだ。
わたしも役場に勤めていた時には、叱責・罵倒どころか酒を飲んで怒鳴り込んでこられるという事が何回かあった。

苦情や叱責、要望や意見は行政を担当する者にとっては勉強の材料・肥やしであって、これをうるさがったり迷惑だとして避けるべきことではない。

パワーを持っている者がパワーを持たない者から叱られたからと言っていじめは発生しない。
民主社会では、権力は、民衆を恐れるべきであって、民衆に恐れられてはならない。

私が小中学校の時吉良川町役場には「公僕」という大きな扁額が内部にかけてあった。公僕たる者が主人に叱られたからと言って公僕の組合に訴えたり、新聞でキャンペーンを張るというのは主客転倒ではなかろうか。

何処の市町村でも、住民サービスが十分行き届いていると自負できるところはないだろう。不十分で気が付かないことがざらにあるのが常態で住民に言われて初めて気が付くという状態だ。

市民(その代表格の議員)がいつでも行政に足らざることを指摘し、ひどい場合には叱責し罵倒しても、行政側は、それに誠実に対応する度量が必要で、その度量も業務の範囲だ。市民の中には敬語や丁寧語をうまく使えない者もいる。

切羽詰まって役場に駆け込んでくる人もいる。大概は何かに困窮してやってくるのだ。役場職員は明るく、優しく、丁寧にどういう人でも誠実に応対してやらねばならない。

それは客商売と同じだ。役場は客商売とは違うという態度、その威厳が損なわれたり侮辱されたら人権侵害だとして訴えるぞという事では市民のための役場にはならない。

芭蕉の句の「物言えば唇寒し秋の風」ということでは、民主政治は消えてしまう。


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2022年8月11日 (木)

地球温暖(熱暑)化対策

1,水の確保
        
 大雨や洪水が出来するのとは別に、長期的な渇水や干ばつが発生する可能性があり、それに備えること渇水は世界各地で既に発生している。
   
水確保対策:

⓵地下貯留施設の設営(飲料水、水田など耕作物のため水の地下貯留池、
②多数の井戸の掘削、
          
③海水などのろ過施設の建設(逆浸透膜等)、
          
2,原発や火力に頼る電力会社ではなく、自家発電設備を地域や各戸に設置する。

電源は、①太陽光、②バイオ ③小水力、水素、メタンガスなど 
    
3,菜種や芋などを原料とする油やアルコール、糞尿や残飯によるメタンガス利用で発電やエネルギー源とする。
  
4,住居、公共施設・民家などの避熱化 商店街などの通路は全面的にアーケード化しなけれなるまい。

⓵自家発電による電力で全施設、全家庭に空調設備を完備させる。すべての民家の屋根には太陽光パネルを張る。         
②地下(地底)住居、横穴式住居・施設を建設する。近代的な穴居生活。

5,農作物への熱暑防護のためカヴア―の制作。直熱射を避けなければ作物が育たないか、変な結果となる。
 材料は竹、篠、草、布、網など  全ての水田や畑を避熱のため何かで覆わなければならなくなる。 
大量のネットが必要だから外国などから製網機を購入する。

6,運搬・移動

 電動車だけでなく、木炭車(バス)の開発、菜種車、アルコール車などを開発。海上運送には機帆船、陸上は馬車、トロッコ運行、荷車・リアカー、自転車なども使用

 地球熱暑化は劇的に進展している。国に頼るだけでなく、地方自治体は、熱暑から住民の命と生活を守るために直ちに対策を講じなければならない。                                  
日本を含む世界の国々が温暖化対策に成功するかもしれないが、ブレーキは踏んでもすぐには止まらないからそれまではこの地球の熱暑に耐える方策を考えそれを実行しなければならない。まして、日本に見る通り、このままでは、地球温暖(熱暑)化は収まらないだろう。

 この熱暑に耐え子供や孫たちだけでも人間らしく生きられるようにしてあげなくてはならない。

 水は干上がる。渇水で作物は収穫できない。各地で山火事も起こる。灼熱地獄の苦しさの中で人が倒れる・・・未曽有の困難が目の前に迫っている。

国が変わらなくても地方だけでも生き残る方策を建てそれを実行することである。来るべき市町村、都道府県の首長選挙や議会議員選挙では以上のことが真剣に争点化しなければならない。

 今室戸市では、植田市長が、市民の反対を押し切って50億円の大金をかけて室戸市庁舎移転新築計画を進めているが、それどころではない。

 無駄な箱物に大金を注ぐ余裕などありえない。植田らの脳髄には地球熱暑化対策などひとかけらも存在しない。それは植田だけではない。

 日本全国の上から下まで政治家という政治家の頭の中に地球温暖(熱暑)化対策の想念は影も見えない。

地球温暖化対策は二酸化炭素を減らすことだ、石炭火力発電をやめろ・・・国や企業がすることだ、・・という程度の認識だから
井戸の一つも掘る計画もないのである。    

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2022年8月 9日 (火)

台湾海峡の危機

中国の台湾を包囲する軍事訓練が展開された。事実上侵攻作戦だ。

何としても中国の侵攻をやめさせるべきだ。
しかし、中国は必ず近く台湾侵攻・占領を実行するだろう。
これに対し、アメリカ、日本が台湾の住民と連帯してこの戦争に参加してはならない。

台湾住民へのいろいろな支援はすべきであるが、対中国軍事行動はするべきではないし、米軍に対しても日本の基地からの出動をやめるように要請すべきだ。台湾問題は中国の内政問題であり、中国としても戦前の国共内戦の決着はつけなくてはならない問題である。

しかし、台湾の住民特に若い人は、共産党独裁の中国への隷属は望まない。少なくとも現状維持で平和を保つようにしたいだろう。

だが、中国はどうしても決着をつけるだろう。中国の侵攻が始まっても人道支援や難民受け入れを大いにして、軍事的介入はしてはならない。

アメリカと共同して中国と戦争すれば、日本は大変なことになる。他国の内政に介入すべきではない。そんなことは憲法が許さない。

日本の学生や青年たちは米軍のベトナム戦争反対運動以上に、台湾海峡戦争に反対すべきである。

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2022年8月 8日 (月)

橋下元大阪府知事らの見解

私は東洋町役場にいるとき、核武装を掲げるある政治団体が町内の公共施設を会場として貸してくれと言ってきたとき、
問答無用でその申し入れを拒絶した。

申請書そのものも渡さなかった。日本の核武装を求める思想も思想には違いなく、思想の表現は自由であるが、憲法9条に真っ向から違反する危険思想は公共施設外ならともかく、公の施設で喧伝することは許されない。

ではお前は中核派の政治集会はどうだったのだといわれるかもしれない。関西中核派は大阪の中の島公会堂を借り切って幾度も政治集会をやっていた、革共同中核派は暴力革命を唱えていたではないか、と言われるかもしれない。


だが、日本国憲法は革命運動は禁止していない。革命的行動も禁止されていない。暴力革命ですら否定されていない。
革命行動は基本的人権だと私は思っている。憲法前文で」では、「我々は平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去」する行動を奨励している。

橋本(下)らは心にもなく、形式的な民主主義的手続きの遵守をいうが、それよりも憲法9条を守ることが優先なのである。また橋下は、統一教会の問題は宗教の問題ではなく、トラブルメーカーの問題だともいう。

そうではない。宗教団体とわれわれ国民の問題なのである。統一教会だけではない。ごく一部を除いてほとんどの宗教団体は信者から金銭を巻き上げる行為を長年続けている。地獄だ極楽だ天国だとか、供養だ法要だとか嘘八百を並べて檀家から法外な金品を巻き上げてきた。

京都の祇園の通りではほろ酔い機嫌の坊主頭をよく見る。多くの僧侶は貧乏で清貧だが、民衆から巻き上げた金で酒池肉林の贅沢におぼれている者も存在する。

統一教会がやっているのは普通は線香や読経の煙幕・ベールに隠されている宗教団体の本性的悪行が露骨に出たものである。だから、統一教会をトラブル団体としてその宗教的神髄をはずすのは、ペテンそのものなのだ。

統一教会にまつわるこのトラブルは宗教の外皮をかぶり、その宗教的本性を露呈したものであって日本の神社や寺院の在り方も問われているのである。

民衆を食い物にし反動的政治勢力を応援してきた統一教会とその流れの宗教法人にこそ破防法の適用があるべきであって、名称変更等一切の法的手続きの対象としてはならないのである。

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2022年8月 7日 (日)

統一教会

安倍晋三の奈良における横死が大きな政治的波紋を起こしている。初めはテロの動機がわからなかったが、その動機には深いものがあった。

安倍を射殺した男の犯行動機は、統一教会と安倍晋三ら保守反動政治家とのかかわりを大きく映し出そうとしたものだった

テロで政治家を倒すのは邪道であるが、歴史上そのテロが社会変革の契機となりやむを得ないものとして正当化される場合がある。

奈良西大寺駅頭の事件が統一教会の反社会性とそれと結びついた自民党など反動勢力の姿をこれほど大きく揺さぶるとなると、安倍を襲撃した行為も評価しなおされる可能性がたかい。

安倍の死が安倍のしてきた反民主主義的行為の美化につながった面(デメリット)よりも、統一教会の反社会的カルト集団への国民的反発、政治家を操るそのカルト集団を利用して権力を維持してきた腐りきった反動勢力へ沸き起こった国民の怒りの大きさを衡量すれば、明らかに後者の方が大きい。

安倍の横死は、桜田門外の変の様に、歴史的に正当化されるであろう。国民の多くは、とった手段は支持しなくとも
犯人のもった動機、安倍の死んだ理由は正しいと思うだろう。安倍射殺の犯人が死刑にならないことを祈る。現代史の貴重な証人である。

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2022年8月 1日 (月)

右翼思想

左翼が混迷し国民の支持を失い国会等の議席を減らしている。それにくらべ、各種の右翼の政治勢力がうじょ、うじょとはびこっている。

日本の右翼思想は、教育や軍隊をはじめ政府中枢などに入りこみ、日本の超国家主義として日本国の支配的政治思想となった。

そしてその思想は強固な日本軍国主義体制を築き、日本を日中戦争から太平洋戦争に引きずり込み、日本の無条件降伏に導いた。

亡国の思想だ。無条件降伏というのは日本列島すべて失っても文句が言えないという屈辱なのである。
だが右翼の流れは消えず、保守党に食い込み、維新の会や参政党などの新しい独自の政党として台頭している。

右翼思想の核心は、第1にアジア侵略であり、第2に天皇中心の政体、第3に反民主主義だ。改革だとか、美しい日本だとか、神道だとか、新しい歴史教育だとかいうが、その核心は、侵略と天皇とファシズムだ。その何れもが無辜の民衆の血の犠牲を要求する.
右翼思想とは血なまぐさい残虐行為を美化する思想だ。

その一方で右翼思想を推進する連中は利権にまみれ権力に群がって専横をこととし、言論封殺、反体制派の大弾圧、国民の奴隷化体制を必然化する。

右翼思想に無関心であれば革新勢力だけでなく自由主義的な中道に立つ勢力もあっという間に葬られるであろう。
この日本伝統のカルト集団は、統一教会やオウムや。。。学会のように優しい姿と声で我々に近づいてくる。

オオカミが羊のぬいぐるみを被って世間を餌食を求めてうろついているのである。断じて加担をしてはならない。

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