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2012年5月31日 (木)

維新の会の目指す維新

News & Letters/300

明治維新は日本を中世社会から根底から変革した。
それは誰も否定できない歴史的事実である。しかし、日本の民衆にとって、そして後にはアジアの民衆にとっては、大変な事態の現出となった。

人民は中央政府にほとんど生殺与奪の権を握られ、日本列島の全土が権力に握られてしまった。牧歌的でめったに来なかった布達は、昔の庄屋に匹敵する戸長らには年間何百という義務を課す通達が届き息もできない駆り立てが行われた。

明治維新も、旧幕府を打倒し新政権を樹立したまでは、意義があった。
しかし、旧体制を破壊するというのは、維新の前提にすぎない。その後の維新の本領たる過程で、特に明治7年の内閣の分裂、西郷隆盛や江藤新平らが離脱してから以降が明治維新の本体過程であるが、その維新が建設した国家体制は、天皇を頂点とした有司専制の国家であった。

その維新国家の行く先が侵略戦争に次ぐ侵略戦争であって、そういう帝国主義国家の形成であった。戦後、その明治維新の作った日本国家体制について多くの人が痛切な反省と批判をしてきたはずである。
しかし、維新の会が目指す維新は、どう見ても先の明治維新の新たな復活の様相を呈している。

そこで、この橋下の維新の会に対する批判のあり方について一言したい。

戦前の日本の国家体制については丸山真男を象徴とする論者の根本的な分析と厳しい批判が積み上げられてきた。近代的な思惟の未熟・未形成、詔書必謹の自立意識の欠如、統治者の無責任体制等々。

これら前近代の意識や慣習、制度の問題についてはいくら指摘してもしきれないぐらい日本の国家にも社会にも山積していたことは言うまでもないだろう。

だが、丸山らがやったように理念的な近代の論理で見て、それに足らざる、未成熟という批判だけでは、戦前の国家主義者も現在の維新の会やそれにまつわりついている知識人らをも正しく批判したとはいえないだろう。

アジア太平洋戦争に至る明治維新の日本の賛同者とりわけ高山岩男や高坂正顕ら京都学派といわれた哲学者や河上徹太郎、小林秀雄、亀井勝一郎ら文学者らは、日本の帝国主義的侵略戦争体制を「近代の超克」と呼んでいた。

戦前の国家権力やそれにまとわりついていた学者たち、そして今日の維新の会の手法を反民主主義、反近代とだけの批判に終わらせてはならない。

あれが、またこれが、彼らの民主主義であり近代なのである。
広範な前近代を内包したまま、あるいはそれを必須条件にしなが高度な政治体制、思想体系を彼らは構築してきたこと、構築しようとしているととらえるべきであろう。

それはあたかも日本の資本主義が、地主小作関係、同和問題等広範かつ深刻な前近代的桎梏を包摂しながら、なおかつ金融資本という高度な資本主義体制ー帝国主義を構築したのと同じなのである。

後進の日本資本主義の特殊な帝国主義的展開にたいして、ただ民主主義革命路線でブルジョワジーと連携して封建勢力を駆逐することから二段階革命的に問題を解決しようという発想は全く非現実的であり、むしろ敵に包容されてしまうのである。

丸山真男は確かに偉大な政治学者であり、日本における荻生徂徠の研究の近代的思惟の萌芽から、軍国主義体制のその歪んだ未成熟の実態を剔けつして戦後の日本の知識人の目を開かせた。

だが、日本の政治体制の非近代性を強調することは大切なことであったが、しかえってそれに対して近代を対置するだけでは不十分であったと思う。

そのことについては、私が20代の前半に卒論とそれを基にして書いた「帝国主義と部落解放」という小論文の中で、日本帝国主義の上部構造として、西田哲学(善の研究)と日本文学(島崎藤村の「破戒」)を取り上げて分析を試みた。丸山真男の手法、前近代に対して近代を対置する方法ではなく、前近代を包摂する日本近代の思想の構造を明らかにしたつもりである。

私の学問的課題は、この論文を深化することであったが、闘争と生活苦の中でついに果たすことはできないのか、文字通り残念である。

(注)
私が書いた「帝国主義と部落解放」の論文は立命館大学の日本史専攻科の卒業論文の序文の部分である。この序文を独立させて最初「立命評論」に掲載して頂いた。

それは思わぬ反響があり、その時の立命評論は数回増刷されたと聞いている。
その後新しい部落解放運動を推進していた全国部落研の機関紙「荊冠」創刊号に掲載した。部落問題を初めて科学的に位置付けたと評された。

それは、帝国主義段階の日本の資本主義の特殊性の中に部落問題など反封建的な残滓を位置付けたという点で評価されたという事であるが、私の思いはむしろその帝国主義の上部構造の特殊性を明らかにしたかったのである。丸山真男を乗り越えるという大きな企てであった。

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