« 原発がどんなものか知ってほしい | トップページ | 禁じられた遊び »

2011年3月28日 (月)

黙示録的なこと

News & Letters/231

THE JAPAN TIMES によれば、ドイツの首相 ANGELA MERKEL さんが福島原発事故を

   a catastrophe of apocalyptic dimensions

 と言ったそうだ。そのとおりだ。

 もはや、福島第1原発の事故だけで少なくとも日本列島では終末論的な様相を帯びている。

 4発の破損した原子炉を制御できるだろうか。ほとんど不可能であろう。

3月11日から現在まで半月間で、すでにチェルノブイリ級の放射能の拡散があり、しかもおそらくこれは、ほんの序曲に過ぎないであろう。日本や周辺国ー世界は、長期にわたってこの放射能の噴煙を上げ続ける毀損した福島原発の原子炉を抱えながら(共存しながら)暮らしていかねばならないであろう。

何という運命だ。警告を発していた内外の科学者もその警告がそのまま現出したことに驚いているであろう。このような事態は避けるであろうと思って警告してきたのである。
東京電力やそれを支えてきた国(最初に原発を導入した中曽根元首相から管直人ら政治家、官僚)、原発を誘致してきた知事や市町村長、そして地方議会、そしてそれを推奨してきた学者先生、最後にマスコミの責任が問われる。

だまされたなどということは言わせない。いまだに政府はもとより学者先生やマスコミらは、直ちに害がないとかその失敗の弁護に余念がない。赤旗や英字新聞以外は第3号機のプルサーマルについてプの字も言わない。猛毒のプルトニウムが放出されていることを国民に隠している。それもこれも全てが終末論的な姿だ。

簡単に石棺で覆うこともできないだろう。もはや我々の運命は、放射能の噴煙を上げる活火山(福島第1原発)をもって生活しなければならず、放射能に免疫性の身体を作ることができない以上、絶えずその脅威と病変に悩まされながら生きていかねばならないであろう。無限の英雄的な作業員の奮闘が今後も要求されるであろう。それもいつまでも続くまい。

これが我々の新しい運命である。ドイツ気象台の放射能拡散予想ではやがて、西日本にも福島原発の放射能の雲がかかってくるでしょう。暗雲は私たちの運命を覆う。

ドイツの首相の言葉を私はそう受け取った。そうでない昔の(3月11日以前の)運命を 今に返すよしもがな だ。
   
 しずやしず 賎のおだまき 繰り返し、昔を今に 返すよしもがな (静香御前)

           呼びかけ

福島の方、否、東北、関東の方々はどうか東洋町に移住してきてください。
震災と原発放射能に苦しんでいる方は、東洋町で一時的でも永久的でも移住してください。

どのくらい受け入れることができるかわかりません。東洋町が人でパンクするぐらいになっても何とかするつもりです。

当面、数十戸程度ですが、宿舎と食料と衣類とは、無料で提供するつもりです。
特に子供を抱えたお母さんたちは、一刻も早く東洋町に避難してください。

  東洋町は核を拒否し、福祉の町を建設中です。

         連絡先 0887ー29-3111

|

« 原発がどんなものか知ってほしい | トップページ | 禁じられた遊び »

世界の核事情」カテゴリの記事

原子力産業の是非」カテゴリの記事

歴史観・世界観」カテゴリの記事

環境にやさしいまちづくり」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。エンジニアですので、「反原発」を声高に主張はしません。とうのは、脱原発は今や選択肢ではなく、前提だからです。コストを考えると、どうしてもそういう結論になります。

さて。それだけではあまり面白くありません。自然エネルギーについて色々探ってみたら、面白いものを見つけました。

http://jstshingi.jp/bunya/pdf/072807.pdf

東洋町に相応しいかも、です。

投稿: TAMO2 | 2011年3月31日 (木) 00時11分

静岡県在住の主婦です。
東洋町に移住を考えています。
高校生、看護学生がおりますが、近隣の学校に編入できるでしょうか?

投稿: マキマキ | 2011年4月 6日 (水) 15時19分

民間での受け入れ情報を拡散していてこちらを発見しました。
素晴らしいです。
しかし、今まで知り得なかった。
メディアは原発、次いで受け入れ施設を最優先して発信すべきです。
東洋町こそ自治体のあるべき姿です。

投稿: 月浦 | 2011年4月10日 (日) 09時05分

はじめまして、神奈川在住の2児の母です。

福島第一原発の影響を受けている地域に住む子供たちの将来の健康が心配で、自分になにかできないかと悩む中、東洋町を知りました。

今すぐにでも疎開させてあげたいと思うのですが、今のところ私にはその術がありません。(その術を模索中です。)

東洋町の反原発の姿勢、受け入れの呼びかけに賛同いたします。
ぜひ、福島の子供たちを守ってあげて下さい。

投稿: あみ | 2011年4月11日 (月) 12時15分

フランス、パリ在住のものです。
ツイッターで反核町と宣言している東洋町と町長さんの発言・行動知りました。すばらしいですね!
これからフランスでこの町のこと話てゆきたいと思います。
応援します☆

投稿: NOEPARIS_MOO | 2011年4月18日 (月) 07時17分

自治体にしか出来ない素晴らしい取り組みだと思います。沢山の自治体がこういう表明をしてくれる事を願います。
子供、妊婦限定の義援金募集をしてはどうでしょう?
通常の義援金配布だと避難したくても心許ない気がします。

投稿: sei201 | 2011年4月18日 (月) 11時06分

夫の実家が高知市です。
自治体の長がはっきりとこういう宣言ができるってすごいことだと思います。
次回帰省したらぜひ東洋町に行ってみたい!
町長さん頑張ってください!!

投稿: may | 2011年4月18日 (月) 11時12分

こころから感謝します。あなたのような方が町長さんで本当によかった。
多くの自治体では、放射能汚染についてまだまだ対岸の火のようです。全ては地球が丸い以上つながっているのに。震災当初より、子ども・女・妊婦未来のこの国を担う人間たちを早くできるだけ安全に保護してあげたい気持ちで一杯でした。どうして、一ヶ月もたつのに、この日本をつなげてゆく人間を保護しないのでしょう。どうか、多くこの町長さんの意思を伝えて欲しいです。そして、どうか、逃がして欲しい。

投稿: ちゃいまる | 2011年4月18日 (月) 13時03分

ツイッターで知りました。神奈川在住のものです。
町長さんの決意、素晴らしいと思います。

福島の犠牲のもとになりたっている東京の都知事は、原発推進派の石原氏と、泣きたくなるような結果になってしまいましたが、私達はできることをしていきたいと思います。

浜岡、伊方の運転停止、そして上関の工事中止の
応援もしていきたいと思います。

町長さん、がんばってください!

投稿: ようこ | 2011年4月18日 (月) 15時44分

すばらしい決断と声明文です。この東電の人災原発事件(事故ではなく犯罪事件だと思います)が起こって以来、聞いた政治家の発言の中でもっともまともで良心的で誠実で人間的です。本当に子供たちが心配です。ひとつでも多くの命が助かりますように。

投稿: りかこ | 2011年4月18日 (月) 16時33分

今や自治体も信用出来なくなった私にはとても嬉しいお話です。今すぐにでも2人の子供を避難させたいが、何かないと動けない現状にヤキモキしています。
ゴールデンウイークまでに原発が変わらないようであれば南に行く事もかんがえています。
東洋町、候補に入れさせて頂きます(=^ェ^=)受け入れの特徴とかあれば教えて下さい。

投稿: 鈴木 | 2011年4月18日 (月) 16時44分

twitterで拝見しました。
自治体が反核町と宣言しているなんて、すばらしいです。

投稿: nonukesmorehearts | 2011年4月19日 (火) 03時31分

福島県在住で三月に出産しました。
原発の収束の見通しもはっきりせず、家族の協力もなく、避難する当ても、お金もなく眠る我が子の顔を見ながら途方にくれておりました。
町長さんの心温まるメッセージに心打たれました。
ぜひ我が子を助けたいです。

投稿: 村田 | 2011年4月19日 (火) 12時22分

すばらしいです。
こんな町長さんがいらっしゃることに、感銘を受けました。
応援しています!

一人でも多くの親子が避難できますように!

投稿: ささよね | 2011年4月19日 (火) 22時17分

自分は広島在住なんですが現地の方々のお気持ち、察しいたします。
あなたのようなリーダーがいて下さる事にとても心勇気づけられます。福島の人たちを守ってあげて下さい。

投稿: NAC | 2011年4月21日 (木) 17時37分

http://nilu-mini.com/
からこちらの情報を見ました。水道水や民間計測のマイクロシーベルトを気にして生活しています。4月18日、埼玉の雨にはヨウ素とセシウムが検出されています。事態は好転しそうにありません…。見えない被爆の恐怖から4歳と1歳2ヶ月の子供を守りたいです。
東洋町のHPに写真や詳細をupしていただけないでしょうか。ブログでの発言、とてもうれしく読みました。続報期待しています。

投稿: 雪月花(埼玉) | 2011年4月22日 (金) 04時01分

twitterからきました。オーストラリア在住のものです。

町長さん、すばらしい行動ありがとうございます。あなたのような日本人がいることを同じ日本人として大変誇りに思います。

ところで、この案は関東の方はのぞき、東北の方、福島の方(各地に一時的に避難されてPCが使えないなどを含み)でネット環境にない方には届かないのではないかと思います。

また小さいお子さんをお持ちのお母さんたちは子育てでいっぱいいっぱいでネットする時間はないと思います。

50代以上の方たちは情報格差のためネットを使いこなせず、この情報にたどり着くことは難しいと思います。

媒体を新聞にするか、各自治体の子育て支援団体などへパンフ、ポスターなど作成して郵送などが有効だと思うのですが。

もし、すでにされていたら申し訳ございません。

東洋町のような自治体がたくさんでてきて欲しいです。がんばってください!

投稿: yoshiko | 2011年4月24日 (日) 18時26分

 はじめまして。被災者受け入れの件、非常に心強く思います。ところでお聞きしたいのですが、現実に震災後、被災地から移られた方はいるのですか?具体例があれば、可能な程度でいいので発信していただけないでしょうか?
 私個人としては、とくに福島原発30km内からは離れるべきと考えてます。しかしそこは日本人、思い切った行動がとれない傾向にある気がします。
 具体的な移住のプロセスや、まだ日が浅いですが現在の感想なんか福島の方に紹介できると、いいのですがいかかでしょうか?
 ご一考していただけるとありがたいです。

投稿: Fujita | 2011年5月 5日 (木) 10時07分

はじめまして、ブログを読み感動致しました。先ほど連絡先 0887ー29-3111 お電話致しましたが、通じませんでした。私は、福島県の中通りに住んでおります。放射能汚染地帯です。本当に移住者の受け入れをして頂けるのでしょうか? 時間的にあせっております。ぜひともご連絡を頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。

投稿: 佐藤 | 2011年5月10日 (火) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408473/39393480

この記事へのトラックバック一覧です: 黙示録的なこと:

» 東京電力は殺人電力だ!二次災害から四次災害まで勃発中の日本。 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)での二次被害の津波の大きさを東京電力は想定外 [続きを読む]

受信: 2011年3月30日 (水) 17時41分

» 東洋町長の「呼びかけ」 [川越だより]
高知県に帰っている時期に読んだ東洋町の沢山町長の「呼びかけ」が忘れられません。沢山さんが言われるように3月11日以後、私たちは「あたらしい運命」を生きることを余儀なくされています。そういう認識に立って当面の破局をなんとしても避ける仕事を東電と政府にや...... [続きを読む]

受信: 2011年4月 7日 (木) 08時24分

» ◆被災児童のホームステイ [あざらしサラダ]
1カ月かけ「計画避難」 原発20キロ圏外5市町村 今後、これらの地域から計画的に避難するにあたっては、一時的な子供たちの受け入れ態勢を整備することが急務である。 グーグルから、現時点(4/12)における「東日本大震災による被災児童のホームステイ」に関する情報をまとめてみたが、下記の1府2県2市では到底足りそうにもなく、早急に全国的な拡がりが求められる。 ●大阪府 東日本大震災による被災児童のホームステイ希望者の募集 ●神奈川県 神奈川県 お子様方のホームステイのご案内 ... [続きを読む]

受信: 2011年4月12日 (火) 19時40分

» 素晴らしい呼びかけ [Little Smile]
東電は福島原発について ロードマップを作成しました。 収束に向かっていると言っていますが 私はそんな事信じません。 あのボロボロの建屋から今も刻々と放射能物質が溢れて、付近住民だけでなく 日本中...... [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 11時24分

« 原発がどんなものか知ってほしい | トップページ | 禁じられた遊び »