« 東北大津波福島原発について町長声明 | トップページ | 想定外のこと »

2011年3月19日 (土)

福島原発

News & Letters/228

福島原発がのた打ち回っている。

この大事故ではすでにチェルノブイリ段階の様相を示し、さらに人類が経験したことのない災害の領域に入ろうとしている。
英雄的な作業員の戦いに対して期待することと、事態の合理的な判断とは別物である。

東日本の国民には、もはやこれまでの故郷はなくなったのである。2011年3月11日を境にして昨日の日本と今日の日本はまったく違ってしまった。日本列島の半分が麻痺し、人々の慟哭と恐怖に震えている。

このような事態になることは「想定外」であっただろうか。原発に警鐘を鳴らしてきた数多くの学者や市民が存在していた。
彼らは、地震や津波によって原発が破壊されることを確信し、その故に原発推進の前にさまざまな反対運動をしてきた。

原発推進派は事故の発生による原発の崩壊をすべて「想定外」に押しやり続けてきたのである。
小さな自己満足的な安全想定の内部に国民をだまして囲い込み、そのために途方もない規模の事故と被災に対して国民を無防備にしてきた。今日の悲劇はその結果である。

津波は巨大な蛇の大群である。いかに高い防波堤があってもその行列が次々と這い上がって乗り越えて、人里を襲撃する。

30メートル以上の高所にも這い上がってきている。

津波をせき止めることは人間業では不可能事だ。津波に対しては逃げる以外にない。高台に避難するか、あらかじめ高台に家やプラントを作るしかない。浜岡や玄海原発、伊方原発など日本の原発は津波の襲来に耐えられるであろうか。
1個の原発も津波の震災には無防備ではないか。

しかし、今回の福島原発の重大事故については疑問がある。

1、冷却装置不能の事故は津波被害か地震被害か

2、制御棒は本当に正しく挿入されたのか。

3、そもそも地震が起こってから原発を止めても燃料棒の冷却ができるのか。
 ・・・・・・ いろいろな疑問がわいてくる。

|

« 東北大津波福島原発について町長声明 | トップページ | 想定外のこと »

南海地震対策」カテゴリの記事

原子力政策と地方自治」カテゴリの記事

原子力産業の是非」カテゴリの記事

コメント

「想定外」だから問題ないのではなく「敢えて想定してなかった」ことが問題である。

「あらゆる場合を想定して対応手段を講じているから絶対に安全である」と言っていたではないか。

「あらゆる場合」を想定の有無で二分すれば、「想定内」と「想定外」にわけられる。ところが「想定外」には対応できなかった。すなわち連中の言うことははじめからウソであったのだ。

おそらく、連中は、想定される「あらゆる場合」という意味だと言い訳するのであろう。すなわち、敢えて想定を低く見積もっていれば何が起ころうが「想定外」で逃げられる。どんな悲惨な事故が起ころうとも何でもかんでも想定外で逃げられる。うまく考えたものである。連中は「騙し」の名人だ。

投稿: 摂政関白大アホ大臣 | 2011年3月19日 (土) 10時37分

下記の、緊急疎開の動きのために、東洋町100坪の家を確保しました。原田さんのところでも20組OKと。

大阪府知事は、被災地に迎えに行くといっています。下記の大阪の若者が今日出発。
東洋町で緊急疎開を受け入れる体制を整えていただけませんか?

県とも連携とって。チャーターバスが必要。

http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10834927554.html

★速報、拡散!福島原発の放射線から赤ちゃんを救え!~ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇放射能の影響を受けやすい、赤ちゃんや妊婦さん、子どを優先。福島県迎えに行き関西受入http://hinanshien.blog.shinobi.jp/  @marchan_upo

大阪の若者たちが子供・赤ちゃんの避難受け入れを始めたようです。淀川区西中島1-9-16-201『心援隊』06-6101-8818 shinentai@painukaji.com http://kajipito.net/shinentai/

http://vimeo.com/21169758 ●美浜の会と連絡を取り、現地80KM圏内の妊婦さんと子供を脱出させて下さい。RT @nobuogohara:船のチャーター資金が必要であれば、私の弁護士の仕事上関係がある企業が5000万円提供することを約束してくれています。

★動きはわかりませんが、小さないのちを守る会の産婦人科医・富永先生が、福島駅前で開業しています。連絡とってみてください。 http://www.lomalinda-jp.com/

投稿: 山下 由佳 | 2011年3月19日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408473/39283509

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発:

« 東北大津波福島原発について町長声明 | トップページ | 想定外のこと »