« ご無沙汰しました | トップページ | 奇妙な事件 »

2010年8月11日 (水)

連帯のメッセージ

News & Letters/200

8・6ヒロシマ集会実行委員会殿

反核の町東洋町 町長澤山保太郎

皆さんこんにちは、又ヒロシマの暑い夏がやってきました。
私たち東洋町民は、原水爆など全ての核兵器、原発など全ての核施設に反対しています。
そのような町民の意志を結集して3年前の町長選挙で圧勝して私が町長となりました。

反核の強固な立場で皆さんの企画したヒロシマ集会に熱い連帯の挨拶をお送り致します。
沖縄の米軍基地の問題でも明らかになっているように日本を含む世界の権力者達は「核の抑止力」の幻想を信じて、世界人類の切望する核のない世界の実現を拒んでいます。
原水爆は、戦争の抑止力どころか、それを製造し保有する施設を維持すること自体で、すでに自国民に甚大な被害を及ぼし、通常兵器でも破壊される攻撃目標ともなる代物です。それは勿論周辺諸国民に被害を与えますが、それはいわば戦前の特攻隊の自爆行為と同じであり、戦争の抑止ではなく、戦争を扇動し次々と誘爆するものです。

元々原水爆製造を基軸とする原子力産業は米国の政府中枢に入り込んだ死の商人達の利権産業であり、ヒロシマ、ナガサキへの原爆投下も戦争遂行目的ではなく、原水爆産業の実験であったという事実が明らかにされています。

中曽根康弘らが原子力の平和利用という名で導入した原子炉建設事業もその内実は日本の核武装が目的であったということも明らかになっています。原爆も原発もその建設の動機も死の灰の製造もその人類への加害の結果としては全く同じであります。原発施設の白い巨塔こそは原子爆弾の巨大な公然装置そのものであります。皆さん、みなさんはこの原水爆に反対する運動だけではなく、いろいろな分野で我々国民の生命や人権を守るために日夜活動されている方々です。

核の問題とならぶ地球温暖化問題などわれわれが直面している人類史的な危機に対して、ブルジョワジーとそれに仕える各国既成政党は何らの解決策も示すことが出来ません。
自分たちの利益を追求するためには、人類史を閉じても構わない、地上の生ある物全てを殺しても構わないという連中に我々の運命を任せてはなりません。

この人間史がこのまま急速に消滅するのを許すかどうかは、我々プロレタリアートの胸三寸にあります。全世界のプロレタリアートの団結の鉄血でもって腐りきった帝国主義体制を打倒することこそが唯一の解決策であります。

最後に、しかし、ここで私は、ヒロシマ、ナガサキに原爆が投下された当時、国際共産主義の各国の党派機関紙がどのような意見を表明していたか紹介することにします。
フランス共産党(1945年8月8日号ユマニテ):「原爆が発見された効果はまことに著しい。にもかかわら法王庁ヴァチカンはすすんで原爆の効果を承認しようとは決してしなかった。」

イタリア共産党(同年8月10日号ウニタ):「我々は新聞の解説に示された恐怖感に組みする者ではない。我々は恐るべき破壊のエンジンによってなされた具体的な効果のことを考えている。」
現体制の補完をなすのではなく、その根底的な否定に立つ我々の真のプロレタリアヒューマニズムでもって、核抑止力理論を打ち破り、世界恒久平和を勝ち取りましょう。

   欠席のご報告

実行委員会殿
           東洋町長 澤山保太郎

                   平成22年8月4日

誠に残念でありますが、公務多忙のためヒロシマ集会に出席することが出来なくなりました。申し訳ありません。その代わりメッセージを送らせて頂きます。
集会のご成功をお祈り致します。

|

« ご無沙汰しました | トップページ | 奇妙な事件 »

世界の核事情」カテゴリの記事

原子力産業の是非」カテゴリの記事

反核運動」カテゴリの記事

コメント

http://www.youtube.com/watch?v=HPlRonxkUBw&feature=related
生ゴミからメタンガスをとり、有機液肥を取る事業。

内閣府の「地域社会雇用創出事業」のビジネスコンペに応募するプランを立ち上げています。金曜日に東洋町に伺います。

東京新聞2000.4.27原子炉閉鎖で乳児死亡率激減【ワシントン】1967年から97年までに原子炉を閉鎖した全米7カ所の原子力発電所を対象に、半径80キロ以内の居住の生後一ヶ月までの乳児死亡率を調べたところ、最大で54.1%減少があった。異常出産など、放射線被害と見られる原因が取り除かれたことによるものと

★グルーンニューディール政策:ベーシックインカムによる構造改革。最低生活所得保障下支え型。生活保護寮や家賃給付を制度化、地元小売商店で食糧給付券。生活保護と失業保険の統廃合。公務員給料・退職金を3割カット★耕作放棄地、休耕田キャラバン隊では、仕事給付券と食糧配給券を発行。雇用創出

ジブリショップ原発撤退 http://bit.ly/9us2sr に倣い、文科省原子力教育http://bit.ly/9io2Q6 が悔い改められますように! 子ども達に原発廃棄物汚染の良心的な情報が届きますように! #ORIZURU http://bit.ly/bAiqve 

原発廃水による海の汚染は、有毒物質に限らない。排水が持つ熱により、周辺海域の環境が破壊されるケースもあり、そして、「磯焼け」は、海水温の上昇がその原因だとする説もある。明石昇二郎 著(講談社『フライデー』6月18日号掲載)http://bit.ly/cdoElJ 

ルポ、明石昇二郎氏の「中国電力・山下隆社長の悪事を暴く!」http://bit.ly/cwZbdUには、祝島住民へのスラップ訴訟以前にも、公益通報者保護破壊、内部告発社員に対する報復人事のレポートが。あろうことか、安全データー捏造なのに国交省と地元新聞社が情報提供して



http://bit.ly/bGoFSF 原発廃水は、生物付着阻止剤とトリチウム、コバルト60、マンガン54と熱が三位一体となった正体不明の悪水。これが、海のこどもの命を殺している。これがCCP10で取上げられますように #ORIZURU http://bit.ly/bAiqve

http://bit.ly/czL33a●関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡で、イラクでの放射能汚染が広がっているのかもしれない。軍需産業と共謀する原発産業の実態を物語る。 http://bit.ly/9yQanN ←動燃製作「原子力発電推進ビデオ」にも 

投稿: 山下由佳 | 2010年8月25日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408473/36124341

この記事へのトラックバック一覧です: 連帯のメッセージ:

« ご無沙汰しました | トップページ | 奇妙な事件 »