« News & letters19 | トップページ | News & letters21 »

2007年7月31日 (火)

News & letters20

後援会のこと

沢山保太郎後援会は存在していますが、現在活動休止中です。
室戸市の人が中心です。会の代表は私本人で、会計も私本人です。昨年までは室戸市のAさんが会長でした。今年の春先に東洋町のBさんに会長を交代してもらうことになりましたが、東洋町では突如の選挙合戦であわただしく、準備会のような会合をして会長を決めただけで結局正式の総会も一度も開かれませんでした。また、会員の募集はやってくれましたが、会員名簿は全く私のところには届きませんでした。会長という人もその名簿はもっていないでしょう。選挙は、参謀だとか、実行委員会だとか言う名前で遂行せられていて、だれも後援会の組織について活動するものはおりませんでした。また、会長というBさんも何かご家庭の事情が起こったとか言うことで、具合が悪いというお話がありました。そういうことでしたので、
東洋町では会員に通知をして正規の総会を開くということもなく、新規約も決められず、会員名簿も集まらない、金も一銭も集まらないということで、私は後援会の代表を私の名義に返しました。
あまりにも急転直下の選挙だったので正規の後援会組織を作るいとまがなかったのです。やむを得ないことでした。
会長とは別に後援会の代表を自分自身にして県庁に登録している人は他にもいます。会長と代表を別々にすることもできるわけです。
現在旧来のメンバーで沢山保太郎後援会は存在していますが、活動を休止しています。
そういうわけで、東洋町では沢山保太郎の正規の後援会組織はできませんでした。
後援会を引っ込めた理由はそれだけではありません。
今度の東洋町の核反対闘争は何も沢山保太郎後援会が主体であったわけではありません。東洋町の従来のすべての地区会(町内会)が立ち上がったのです。だから、堂々と東洋町のすべての地区の集会場で反対集会が何度も何度も開催されたのです。
おそらく選挙も全く同じであろう。地区あげての選挙戦でした。決して私個人の政治団体、沢山保太郎後援会などが主力ではなかったのです。
今度の東洋町の戦線では沢山の後援会はその形骸もとどめなかった、というのが真相です。だから私は、未完成の後援会を引っ込め元に戻したわけです。
後援会というのは、そんなものでいいのではないでしょうか。
大衆運動団体は LOOSEなものでいいというのがレーニンの説でした。
いざというとき、一人の人を中心にして、みんなが手弁当で集まり1つの目的で活動する。俺が会長になる、おまえが副会長をやれ、・・・金のあるものは金、労力のあるものは労力、知恵や企画を出す人もいる、店番をする人、炊事をする人、・・・・・そうして活動の目的が終わったら、それとなく解体して静かになる。後には何にも残らない。
今回の東洋町では、その後援会を作りかけて、正規に結成する前に決戦が終わってしまいました。終わってからも誰も後援会の組織作りのことは語っていません。私の足引っ張りのお馬鹿さんだけが、あたかも後援会組織が正規にできていたかのようにあげつらい、でっち上げ話をして世間を欺いているだけです。

選挙が終わった後々まで後援会と称していつまでも政治家の周りで活動するというのはあまり感心しないことです。選挙のとき一生懸命支援した、と声高に叫び許認可を迫る人もおります。選挙で応援とか、後援会だったとかいうのは行政遂行上では、何にも関係ないのです。どんな人でも平等に取り扱わねばなりません。

|

« News & letters19 | トップページ | News & letters21 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

 東洋町自然を愛する会(女性部)は7月31日をもちまして解散いたしました。全国の方々からご支援をいただき、ありがとうございました。
 選挙中は、澤山町長のために女性部一丸となって頑張ってきました。これからも変わらない気持ちで澤山町長を応援したいと思います。

投稿: 東洋町女性 | 2007年8月 1日 (水) 20時45分

今朝の新聞で米で橋が崩壊し、多くの死傷者が出る予想だと報道されました。
東洋町野根にある旧野根川橋は、一見していつ崩壊してもおかしくない状態に見受けられます。
野根地区に住む知り合いの人に聞いてみると、橋の入り口は大型車がとおらないよう狭くしてあるが、釣り客や漁師の方など、普通車両は今でもよくとおっているとのことです。
危ないとわかっていても、とおれるようになっているから利用するのでしょう。
その方は不安げに「もちろん普通車両なら大丈夫というお墨付きだと思う」とおっしゃってました。
大事に至る前に念には念をいれたいものです。

投稿: 備えあれば憂いなし | 2007年8月 3日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: News & letters20:

» 県民の望むマニフェスト [それがたまるか!!]
橋本大二郎高知県知事は、次期知事選に出馬しない意向をきのう表明されました。さあ、 [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 16時39分

« News & letters19 | トップページ | News & letters21 »